HOME
CHANNEL
試合観戦記
舞台裏奮闘記
ニジローコラム
OUR POLICY
お問い合わせ
大会を支えるスタッフの方々。ニジローが取材&お手伝いをさせていただきました。
070817気配
070816再生して
070815入れ替えのとき
070814machimadoジャージに遭遇
070813雲がでないといいのですが
070812ラグビーの街
070811また遭遇しました!
070810快晴!!!!
070808神鍋も始まりました!
070806押しかけちゃいました。
070806いつでも、とこでも、たとえ海外でも
070805ただいまー!!
08高校ラグビー夏合宿
スキルアップキャンプ2008
08年 日仏交流150周年記念試合
第4回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会
第36回兵庫県フェニックスラグビーフェスティバル
SANIX2008ワールドラグビーユース交流大会
第3回関西ラグビーまつり
第9回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会
第59回近畿高等学校ラグビーフットボール大会
高校ラグビー夏合宿
スキルアップキャンプ2007
全国高校合同チームラグビー大会
第35回兵庫県ラグビーフェスティバル
サニックスグローバル交流大会
第8回選抜大会
第58回近畿高等学校ラグビーフットボール大会
EVENT-7 高校ラグビー夏合宿
■070813雲がでないといいのですが
快晴であって欲しい!!雲が邪魔です。今夜は月が昇らないで、流星群が来ると高原の宿の方にお聞きしました。
早朝から練習、試合と一日中ラグビーでは、夜空を見上げる気力など無いでしょうか?
明日に備えて休息をとったり、ミーティングに時間を使うべきなのでしょうね。
個人の能力の向上だけなら合宿をする必要はあるのでしょうか?また、チーム力の向上はサインプレーやコンビネーションの練習をすれば技術力は高めることができるでしょう。
でももし、今夜チームのみんなと満天の星空を見上げ、流れ星に「必勝」の願をかけたとしたら、この先窮地に陥ったとき「あのときの星空を思い出そう!!」と仲間を確認できる思い出になるのでは?とニジローは思っています。
本当に、星空に飲み込まれてしまいそうな、手が届きそうな感じです。ラグビーやってる人達って、外見やグランドとは異なり、シャイでロマンチスト。そう思いませんか?
空を、星空を見上げるラガーマンがいてほしいです。
芦屋高校
表に出ることはなく
メイン通り
取材にお邪魔しました。集合写真は撮影できませんでしたので、チームエンブレムを撮らせていただきました。芦屋と言えば神戸セレブな街として全国的に知られていますよね。エンブレムデザインも「素敵」と思いませんか?今日は、監督とマネージャーのみなさんがこのエンブレムのシャツを着用していました。
芦屋高校は42名の部員がいます。内3名は女子部員で、マネージメント担当です。水汲み担当ではありません。秋引退もありません。二年生二人と一年生一名で、先輩、三年生最後の合宿、これからのシーズンを支えていきます。決まった業務を消化するだけではマネージメントとは言えないと思います。監督・部員の状態を察し行動に移せる感性も大切でしょうね。
この時期、高原に一カ所ある信号付近は時間帯によってはこのように渋滞します。観光組合の駐車場もほぼ満車。昼食を食べるのもビジネス街の昼休み並みです。要領よく行動しないと、観戦したい試合に間に合わなくなります。グランドの駐車場も満杯で!てことになりかねません。特に注目試合を観戦しようと思われるなら、10分前行動でなく1時間前行動かも。
特等席
6年間の記録
やかん
グランドの観戦条件はほんとうにバラバラです。観覧席があるグランドもありますが、グランドサイドのスペースもギリギリで、試合の邪魔にならないようにはどこで観戦したらいいの??無理!てところもあります。
宿の窓から、観戦。まさにラウンジ席ですね。
茗渓学園の保護者の方が、ラグビー部について個人的な新聞を作っていらっしゃるそうです。
茗渓の部員達のほとんどは、中学からの仲間で高三ともなれば6年間の付き合いとなります。と監督。それだけの時間同じ思いを暖め合ってきた仲間は兄弟みたいなもの、保護者にとっても思いは一入なのでしょうね。少年から、青年へ体ばかりではなく、心も成長していく様を記事に残してこられたのでしょう。
これ!このイメージです。ニジローの「やかん」に近いイメージです。もう三まわりほど大きければほぼ完璧。春、選抜大会で旋風を起こし、注目校の一つである、尾道高校の「やかん」やっぱり、金色に輝いていなきゃ!!持ち手も真っ黒なクラスチック。絶妙なコントラストです。年期モノも捨てがたいですが、大きさが完璧なら断然このタイプです。主流のプラスチック素材の保冷効果のある大きな容器(バケツ?)はスポーツドリンクのニオイが付いてしまうし、消毒だって除菌漂白剤などの薬剤を使います。「やかん」は保冷効果はないけど、デッカイ氷をいれて水を入れないでいたら、必要な時間には冷水になっているし、消毒だって、水を入れて火にかければ、煮沸消毒。復活してこないかなぁ。
Our Company
●
Pryvacy policy
●
●
●