HOME CHANNEL 試合観戦記 舞台裏奮闘記 ニジローコラム OUR POLICY お問い合わせ
大会を支えるスタッフの方々。ニジローが取材&お手伝いをさせていただきました。


EVENT-7 高校ラグビー夏合宿
070808神鍋も始まりました!
■070808神鍋も始まりました!
兵庫県神鍋高原。関西のラグビーファンならご存知ですよね。そう、カンナベもラグビーの夏合宿のメッカ。今日から5日間の予定で兵庫県の5つの高校ラグビー部の合同夏合宿が始まりました。部員16名のチームから、総勢40人を超える大所帯のチームまで。今日から5日間、この地で一緒に汗を流します。「ラグビーは、人づくりのスポーツです。皆、協力し合う気持ちを持って、有意義な合宿にして下さい。合宿で強くなるんではなく、合宿で培ったものを各チーム持ち帰って強くなるんです」開講式での明石城西高等学校監督のお言葉です。
070808神鍋も始まりました! 070808神鍋も始まりました! 070808神鍋も始まりました!
神戸弘陵学園高等学校 兵庫県立星陵高等学校 兵庫県立加古川西高等学校
今日は、各校個別練習です。弘陵高校のラグビー部員は16名。監督自らパスを出しての練習です。精力的に動きながらも各人のプレー一つ一つをしっかりチェック。気になる点があれば、その場で全員集合!監督を中心にした結束の高さが伺えるチーム練習でした。 合宿初日から、OBが助っ人に駆けつけました。パス出しだけでなく、ディフェンスに入って後輩達に胸を貸します。彼らも去年(?)までここで先輩の胸を借りて汗を流してたのですね。思いは受け継がれます。 加古川西高校は、選手中心の練習。このチームは本当に自分たちでよく考えて動きます。選手達が自分たちで考え、自分たちで役割分担し、全員で一生懸命練習をしている姿が目立ちました。マネージャーも立ちっぱなし。夏の練習には、こまめな水分補給が不可欠。選手の練習の流れを止ないドリンク供給、土埃が目立ってくれば水撒き。選手の練習コンディションを常に考えた見事なチームワークでした。
070808神鍋も始まりました! 070808神鍋も始まりました! 070808神鍋も始まりました!
兵庫県立明石城西高等学校 兵庫県立明石清水高等学校 machimado仕様のレフリージャージ
このチームが一番の大所帯でした。そして、2班に分けての練習内容もすごく充実、そしてハード。ワンプレーごとに監督の厳しい言葉が飛び交います。ミスをしたら腕立て10回!3年生は、朝6時からのランニングのあと、勉強です。受験生ですから。そして昼から練習。1年生は初めての合宿で朝から陽が落ちるまで鍛えぬかれます。疲れて腕が上がらなくなる選手もいるとか。2年生達が彼らを労わります。「この合宿で1年生は先輩の優しさを知るんです。」なるほど!人づくりはグランドだけじゃないんですね。 練習中、気になる点、納得がいかない点があれば、選手同士がすぐに話し合います。「今のおかしいやん。俺がこう動いたらお前はこうやろ…」練習の為の練習じゃないんだから。One forAll,All for one.お互いが納得できるからこそ、皆のためのプレーができるのです。だから、安易な妥協はしない。疑問は疑問のままでは終わらせない。彼らの真剣さを垣間見た気がしました。
ちょっとお披露目です。machimado.com/sports仕様のレフリージャージが出来上がりました。出来立てのホヤホヤです。兵庫レフリー協会のジャージです。もうすぐ各校の練習試合や、公式戦でお披露目できることと思います。お楽しみに。