HOME CHANNEL 試合観戦記 舞台裏奮闘記 ニジローコラム OUR POLICY お問い合わせ
大会を支えるスタッフの方々。ニジローが取材&お手伝いをさせていただきました。


EVENT-1 第56回近畿高等学校ラグビーフットボール大会
■07/03/25「近畿大会運営サイドレポート」
本日の明石海峡大橋は怖かった。空中に浮いている!!!頭上も眼下も見えません。雨風は期待!?したほどじゃないので一安心。天気も回復に向かうとのこと。今日は3位が決まります。雨風で中止にならない、めったな事では試合中止をしないのもラグビーの一途?なところ。不器用でやさしい男達らしいところでしょうか??
07/03/25「近畿大会運営サイドレポート」 07/03/25「近畿大会運営サイドレポート」 07/03/25「近畿大会運営サイドレポート」
飛ばされないように 抑えていないと レフェリー集合
海風が強い!とばかり思っていましたが逆、内陸から海へふきます。テントがとんで選手達が怪我でもしては大変。杭を打ち入念に紐をくくります。これを何度も繰り返す。こういう見えない思いで運営は支えられているのです。 審判の方々の確認ボード。用紙を張りたいのですが強風で飛びそう!!文字も雨で多少にじんでいます。 天候に左右されてはいけなせん!本日の会場条件を含みジャッジについて注意事項の確認、意志の統一をします。
07/03/25「近畿大会運営サイドレポート」 07/03/25「近畿大会運営サイドレポート」 07/03/25「近畿大会運営サイドレポート」
スタンバイ 試合集計 終礼
さあ試合開始!本日も「アワジクラブスクール」の子供達がボールボーイです。ボールを運ぶ・拾う・もどすと飛球への反応は子犬のようでとても微笑ましいです。試合の流れで次はタッチキックが来るからと子供に教えてどちらに走るかをコーチが指導なさいます。この子供達が数年後フィールドを走り回っていて欲しいです。 試合中の全てをスコアラーが記録します。ゴールするまでの動きや、怪我による交代まで。試合終了後、即座に公式記録として大会本部にてまとめられ、高体連ラグビー本部や報道関係に情報として提供されます。 朝が信じられないこの晴天!試合が始まるまでには雨も止んで、第3試合位から日差が感じられました。終了時には、このとうり。大会も残すところ最終日だけとなりました。委員長から、皆さんへの労いと最終日が無事終了するまでよろしくお願いします!と。